FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

艦これと言えば…www

僕的には、2013秋のイベントですかねーwwwアイアインボトムサウンドでしたっけ?、敵は飛行場姫だっけかな?
報酬は、あの大和型2番鑑武蔵だったんですよね。
DSCN1544.jpg
DSCN1545.jpg
DSCN1546.jpg
DSCN1547.jpg

僕は、この前イベ2013年夏のイベ終了3日前にラバウル着任でしたが…全く何もわからないままに参加しましたが当然E-1マップすらクリアできませんでした。
この時の、最終報酬が大和だったんですよね、E-1報酬が潜水艦のイー168だったかな?

今思うともう少し思考すればE-1はクリアできたような気がするんですけどね、まぁ…過ぎた話です(笑)
当時は、たしかまだ中破轟沈説が主流で、たしかあるゲーム雑誌で検証されたとか?の説がまことしやかに流れていました。

このせいで、当時は2-4のクリアがかなりキツかったです、実際僕はかなりの試行回数を余儀なくされました…その分練度が上がっていたのか?3-4、4-4は意外にすんなりクリアできた気がしています。

アイアンボトムサウンド、このイベが始まる頃には一部には残っていましたが中破轟沈説は息を潜めて、中波なら進撃が主流でしたね、ただもちろん、かなり怖々進んでいたのも事実です。
DSCN1558.jpg
DSCN1556.jpg

で、秋イベなんですが意外にスムーズに1,2,3、と進みあのE-4に突入します、艦隊練度はそこそこ足りていたし資源も当時は30万の頭打ちもありませんでしたから各資源40から50万はあったと思います。

すでに、先行提督からのネット上の報告は上がっており…まさに阿鼻叫喚攻略WIKIも凄まじい意見のぶつけ合いになってました。
また、ここをクリアして最終マップがまだあるんだってことが判明しておりクリア報酬は、潜水艦イー8なんですから悩みましたね。
当時は、マップボスのゲージ回復は当たり前でしたしそう考えると途中放置はできませんから取り掛かったらクリアするまで寝ることすらできない可能性もありました…事実僕は36時間寝れませんでした(涙)

とにかく万全の体制が必要でしたので仕事の休みがある程度取れて集中できる予定を組んで望みました、読んでる人にとってはたかがゲームに?って思われるのは当たり前ですが、まぁ…今よりはるかに艦これに没頭してましたからね(笑)

都合3日間の休みを使い挑戦しました…今は記憶がもうかなり飛んでるので詳細は語れませんが正に地獄でしたね…大げさですがクリアするという命題を克服するという1点においての表現ですからね。

とにかく、イライラされっぱなしでしたね…あの中で正しい答えなんかないわけですからね、ある程度の練度、装備、資源を準備している提督にとっては運しかないわけです。

これがまた、運の要素がばらまかれてましたからね…本当にきつかったです、クリアした時にはマジで大声あげてしまいましたもんね、もうねやっと寝れるんだって思ったら何度画面を確認したことか思わず涙が出ましたもんね。
あんなに、嬉しかったのは仕事の成功を確信したとき以来かもしれませんね、多分この時の記憶が未だに艦これを毎日飽きもせずにやってる原動力かもしれませんね。

ちなみに、このあと最終マップに出撃するまで間が3日間ぐらいあきました、それでもクリアには7から10時間ぐらいはかかった気がしますね。
最後確か、軽巡洋艦矢矧が実装されてE-5ドロップだったかな?相当周回しましたが、矢矧はドロップしませんでしたね(涙)

僕的に艦隊これくしょんを考えるに非常にシンプルなゲームなんだけどそれだけに奥が深いのかなと考えています、ニコニコやピクシブ等の二次創作をみても思い入れをもった提督たちが自分なりの解釈でさまざまな物語やイラスト、動画をアップされたりしています…それだけ愛されているゲームなんだなと思いますので僕も参加していることが嬉しいのは事実です。

僕の、ミリタリーお宅の中では、日本海軍最高の提督山口多聞彼が率いた2航戦、飛竜、蒼龍ミッドウェーまでの無敵連合艦隊の栄光が一瞬の挫折から惨敗へのレクイエムに変わる悲哀を抱いたまま艦娘に生まれ変わった少女達の物語。
いいですねーやっぱり鑑これは面白いです。
DSCN1548.jpg

プラモデルの技術でもって作成できればいいんですけどねぇ…こればっかしはねー艦船プラモデルの難易度は半端ないですからね、もう少し技術の蓄積が必要ですね、いや…問題は作成するって気構え、モチベですかね(笑)

フジミ模型から出ている、鑑NEXTシリーズがたくさん種類が出てくれば作成したいんですけどね、今のところ大和だけですからね。
まぁ…頑張ります(笑)
DSCN1567.jpg

ちなみに、敵側の深海棲鑑なんですが、僕は、空母ヲ級とベタですが、北方棲姫が好きですね、嫌いなのは、トラウマになった重巡洋艦達ですかね、未だにこいつらはヤバイですwww
提督の皆さん夏イベ頑張りましょうね…まだまだ、先かな(笑)

コメント

非公開コメント

No title

!!
大和の甲板にのってる飛行機、
すごい細かい!
あれはデカールですか???
旗もあるー!
あれは紙でできてるのかな???


あ、すいません、僕は艦これ知らなくて
全然内容がわきゃらないww
でも楽しまれてるんだなーってのは
めちゃ伝わってきますよー
そうか、泣くほど嬉しい体験があったのねー!ww

No title

コミュでも仰っておりましたが、30時間以上とは……w 私は遊びが目的でも、せいぜい20時間が限界ですねw そういえばあの頃は中破轟沈が主流でしたねぇ、あれは今考えるとどんだけクソゲーだよって感じの難易度になりますねw

しかしそれだけ頑張ってクリアしたのですから、ついつい大声や涙が出るのもわかります。私も結構、感受性が強い方なのでw

私は、深海棲艦はネ級とか空母おばさんとかがお気に入りですね。前回のE-5だったかな、あれの飛鷹っぽい姫も可愛かったです。

ありがとうございます!

ファントムさんこれはね、実はプラモデルではないんです、タカラだつたかな、ここから出てました連斬シリーズっていう艦船の輪切りモデルのフィギュアです。
なので一応組立はありますけど簡単にできるんです。
スケールは、1/700で軽巡洋艦矢矧っていう当時最新鋭の軽巡洋艦で最後の大和の沖縄特攻に水雷戦隊旗艦として出動し轟沈しています。

いやーもうね、いい大人がお恥かしい限りなんですけどね、今思うと楽しい思い出なんですけどやってる時はマジで吐きそうでしたね(笑)…タハッ!

No title

花兜さんどうもありがとうございます、そうですよね(笑)
普通は、そんなもんですよでも当時まだ僕なんかでも普通レベルで(雪風提督は排除(笑))平気で48時間とかの猛者もざらにいましたからね(笑)
うーん、空母おばさんですか嫌なタイプですよね、トリプルダイソンの時にも散々イヤミをされた気がしますね。
ネ級ですか?悪魔の重巡ですよね、リ級とこいつには、夜戦では会いたいくないですね(笑)
(/・ω・)/シャッ、シャッ、シャッ、ドーンってね!
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。