スポンサーサイト


少し雑記的な旅行記っていうか?出張の片手間旅行記です!(笑)

01ce8a0671aea84a197f2d181029407cf2737aeee8.jpg
018db07c6ab46165294b362b50a4ae0050d0101783.jpg
(出発前の関空の、さくらラウンジから台湾桃園空港行きチャイナエアラインのエアバス330です!)
僕の場合、今の仕事に就くまでには紆余曲折いろいろありまして何て言うのか?学生の時から海外で仕事がしたいっていう憧れみたいなのはあったんですけどね。
その割には全くそう言った努力はしてなくて英語とかも会話もできませんでしたし、ましてやビジネス英語とか無理だろってレベルでしたね!
実際今思うとそんなの関係ないんじゃないかなと?思いますとにかくそういう環境に入ることが重要で、後は真剣に真面目に必要な努力をするってことでしょうかね!
今の仕事の関係は、医療関係なんですが…これも学校も実務履歴も全くありませんでしたがここまで、まぁまぁやってこれてるってことはなんとかなるってことだと思ってます!

ある程度の勉強や知識を持つことはもちろん必要ですけどね、重要なのはやる気と真摯な態度だと思ってます。
この仕事が今は、東南アジアが中心ですのでメインは、勿論日本なんですが取引先としては、フィリピン、韓国、台湾、マレーシア等の現地総合病院となってます。

今は、フィリピンがメインで今後はコアになると思います、意外に思われるかもしれませんがフィリピンは医学的には非常にレベルが高く国民意識もホスピタリティが高いんです、更に英語の普及率もアメリカの占領期間が長いこともあって知識層には浸透しています、フィリピンのドクターは大概英米の有名大学に留学して医師免許を取っています。
基本どこの国のドクターも優秀ではありますが素養として英語に慣れ親しんでいるドクターはやはり信頼できます。
029.jpg
031.jpg
032.jpg
037.jpg
038.jpg
050.jpg
052.jpg
053.jpg
056.jpg
(取引先の比国総合病院STルークス、メディカルシティー、ナショナルホスピタル等の画像です)
まあ…日本人にとっては治安が悪いとか、ジャパゆきさんとかの悪いイメージがありますが、香港が中華圏に統合された現在東南アジアでは欧米のビジネスマンにとって非常に注目の国であると言えます。
実際少し前のイメージとはがらっと変化してまして首都マニラ近郊でも全く変化していない部分もありますが都市部マカティ市の周辺はメチャメチャ綺麗で治安も良くなっています。
深夜でもひとり歩きしても大丈夫なくらいで正直驚きました、ちょっと前ならドライバーから怒られるくらいだったのですが今では僕が宿泊する周辺のホテル街では全く安全です。

とまぁ…ざっと概略の案内をしましたので最近の僕の出張のパターンを以下に、ご紹介しますがあくまで仕事がらみですので観光なら全く違う考え方をしてくださいね、よろしくお願いします。

まず、その時によりますが、基本は成田か関空を使います、予定に無理がなければ乗り継ぎ便、急ぐ時には直行便を使います、大体日本からフィリピンまでは偏西風の影響がありますので行きと帰りでは1時間ぐらいの差が直行便では出ます、大まかに3、5時間から4、5時間ってところです、乗り継ぎ便の場合は台湾の桃園空港ですのでほぼ倍ぐらいかかります。

エアラインについてでですが、仕事ですのでLCCは使いません、基本的にはJAL、タイ航空、フィリピン航空、チャイナエアラインのどれかを使います。
シートは、ビジネスです、値段で言うとLCCよりも航空会社はほぼ2倍、ビジネスクラスで5倍、直行便がその2倍って感じですね、なんで僕は、急ぎでない以外は関空からチャイナエアライン(乗り継ぎ便)で渡航します。
大体出発が、朝の10;00でフィリピンのニノイアキノ空港着が16:00くらいですね。
あっそうそう…もし海外に行く機会が多い方は現行のパスポートをお持ちでしたら最寄りの国際空港で指紋認証を登録することをおすすめします、例えばメチャメチャ出国、帰国ラッシュの時でもスムーズに日本のイミグレーションを通過できます、これもう感動するぐらい早いですよ、まぁ…僕はもう一つ裏技があるんですけどね(笑)指紋登録は誰でもできますしお金もいりませんのでオススメです!

関空の良いところはチャイナエアライン(ビジネスクラス)を利用する場合は朝発の場合、JALのさくらラウンジが利用できます、さくらラウンジはまず納得できるサービスがありますので変なラウンジよりもよっぽどいいです。

比国の空港のイミグレーションを抜けたらバゲッジクレームなんですが、以前は機内持ち込みをしていたんですが最近は預ける方が多いです、極力荷物は少なくしたほうが良いと思います、海外に出るときにはあれもこれもともって行きたくなりますがまぁ…大体は使いませんしバッグが重くなってしんどくなるのが関の山です、必要なものは現地で買うほうが安いし、たいてい間に合います。
001.jpg
002.jpg
(比国の、イミグレーションを抜けてすぐのバゲッジクレーム前です。)

僕も初めての海外旅行の時はサムソナイトのクッソデカイスーツケースにいろいろ入れていきましたが、あまりの重さに行動意欲が半減したのを覚えています、でいまは逆にPC、スマホ、タブレット周辺機器と着替えくらいですね、あっ…仕事の資料ね(笑)
そうそう、スマホですがキャリアのグローバル通信は使わないほうがいいですよ、通話ならライン、ネットはまともなホテルならWIFIついてますし空港でレンタルのWIFIを借りた方がメチャ安いですからね!

空港を出たらタクシーでホテルまで行きますが、普通ならP500くらいでお釣りが来ますが、そこはフィリピンですね日本人ツーリストだと見たら吹っかけてきます、P1000から高いとP3000くらいまでP3000て今のレートで¥8000ですからね、ぼったくりもいいとこです(笑)

ただ僕もめんどくさいので自分のドライバーが使えないときには、空港を出てすぐのタクシー乗り場でチャーターします、大体P750くらいですね。
ちなみに、P3000ならペニンシュラのベンツの送迎がそれぐらいだったと思います、これはいいですよベンツのSクラスの送迎で制服を着たショーファードリブンで文句なしです、まぁ…僕もお客様をお連れした時に一度利用したぐらいですね(笑)
006.jpg
005.jpg
(ペニンシュラの一般的なルームタイプです、このホテルはロビー前の豪華さとちょっと作りは古いのですが洗練されたサービスが売りです、安心して宿泊できます。)

ホテルは、僕の場合は使うところがほぼ決まっていまして、マカティ市では、ペニンシュラかシャングリラマカティ、マンダルイヨンでは、シャングリラエッサプラザのいずれかを使っていましたが、最近新しいホテルを開拓しましたマカティのフェアモントマカティです。
どのホテルも、5スターホテルなので設備、環境全てにおいて充分満足できるレベルです。
特筆ものは、フエアモントホテルでしょうね、今まで泊まったホテルの中でもほぼ最高だと思います、もちろん各ホテルにはエグゼクティブフロアーというものがありますので、ここのサービスは除いてという事です。
013b6aa3b0c8036a5fa1d6ff8b40940066949811ed.jpg
014c46f212a9acce14fb5325d7313e1e040d0fc467.jpg
015eca205322d43d55317b60eadd9487eee7453af9.jpg
01e40e324f32bcfc39c2c3a04063d39d51b2cd2a25.jpg
018ae23c3928ba765b051f1b12e9e3ee82ee09d953.jpg
015a6455481e4277e35d6a1bfba76cfe313ff9cbd1.jpg
017db6c9e47946313d0b3eaccfb96058311b8ac483.jpg
(上から、3枚目までの画像がフェアモントマカティの外観画像になります、非常に綺麗な内装、食事もかなり美味しいです、サービスも充分なレベルです、僕としてはお気に入りでここか、ペニンシュラが良いですね。)
シャングリラは、悪くはありませんがエグゼクティブフロアーのホライゾンクラブに宿泊するとサービスにかなりの開きがあるのがあからさまで、一般的な部屋としては上記のホテルには一段落ちると思います、勿論普通に満足できるレベルです。

エグゼクティブフロアーでは、僕の一押しはリッツカールトンのカールトンクラブをお勧めします、さすがはリッツと思えるサービスを提供してくれます、ちょっと脱線しましたね。
フィリピンには、リッツはありませんしね、その代わりフェアモントの横に併設して世界最高と言われるラッフルズがあります、ここは僕もぜひ宿泊してみたいホテルなんですね、次くらいには宿泊したいですね(笑)

こういった一流ホテルを使用するのには一応理由があります、打ち合わせその他接待を含めて、各病院の主席ドクターたちとの会合がメインですのでわかりやすく更に安全で彼らのメンタリティーを考慮すると普通に選ぶことになるわけです!
019.jpg
020.jpg
021.jpg
022.jpg
023.jpg

仕事的には、いろいろ細かいことが多々ありますのでそんなこと書いても面白くないので、この辺にしておきますね。
あっそうそう、ビジネスの食事ってファーストとは違うのでサーブ形式ではありませんがタイ航空のビジネスクラスでは、サーブ式のフルコースだったと思います、チャイナエアラインの食事は美味しいですよ、アメリカのエアラインはどうもあんまり好きじゃないですね、ただですねアメリカのエアラインには特別のジュースがありまして、ブラッディマリーっていうカクテルがあるんですが、これは日本では普通にトマトジュースで割るのですが、アメリカには特製のブラッディメアリーミックスっていう飲み物があります、これはアルコールゼロなんですが、メチャメチャうまいんです。
僕なんかは、これがあれば飛行機に何時間でも乗れるぐらい好きなんです(笑)…(^∇^)アハハハハ!
ではでは、(*^-^*)ノ~~マタネー
0147004f7779b18752b8679b7719297a5a525f1873.jpg
019107f89dc0408abdbe45b303889c2a7a6debb883.jpg
0130423ced1499622869031d7a53399f563a37856b.jpg
012442cb59fce0f72a7887720705ac495f3d468a42.jpg
01843e8d3eb1e125753ca6535b96362bc8826e3624.jpg
(関空到着30から15分前ぐらいの淡路島から神戸あたりの夕景です。)

コメント

非公開コメント

No title

これはなんというか、
すごい圧倒されましたーーーー!
まー僕とは違いすぎる世界だわーww
僕なんて行動範囲500mですからねww
もうニート言われても否定できないレベルw

だから知らない単語がいっぱいでてきたし
知らない世界ってあるんだねぇ!?って感じで
なんかこんなに紹介してくださって
ありがとうございますって感じですよー!

たぶん絶対にないけど、
もし僕が海外に旅行することになったら
アスランさんにゼッタイ相談しよーって思いますたww


にしても、なんか素晴らしいお仕事されてて
趣味がホビーっていう、このギャップが
なんかいいですねー!!ww

ファントムさん、コメありがとうございます!

気温が高くて、湿度が低い国の体感なんですけどね…感じ方なんで個人差があるとは思うんですが、僕の場合で言うとね日向に出てると焼け付くように暑いんですよ、まさに暑いから熱いって感じですね!
でね日陰に入ると極端ですけど涼しいぐらいなんですよね、日本だとあんまり差がないとおもうんですよね、ベタってしますよね!(笑)
亜熱帯だと雨期がありますから大体午後にスコールっていう通り雨みたいのがありましてね、これがほぼ毎日あるんですけど降ると一気に気温が下がるんですよ、まぁ…すぐに暑くはなりますけどスカットしますよ僕的にはこんな感じですね!
そうですねぇ…仕事に関しては、自分なりにやりがいを感じていますから幸せだと感じています。
フィギュア収集とプラモ製作は、なかなか奥が深いので通じるものがあるんだと思いますよ自分で作品を制作するって素晴らしいことだと思うんですよね!
そう…頑張らねばね(笑)

No title

こんばんは!

フィリピン旅行記、しかと見させていただきました!
フィリピンのことはあまり詳しくないですが
素敵なとこですね!自然豊かで
なんだか1度は訪れてみたい気も!

アスランさんのホテルとか飛行機に乗るテクニックとか
手慣れている感じが垣間見えましたw
私、遠くても東京に2,3回1人で行った位ですし(九州から)
毎回飛行機に乗る時はあたふたしてました(笑)
でも、東京から帰る時、外に見えた東京の景色
あれが人の手でできたのかと思うと
人ってすごいな…と感動したものです。
飛行機は酔ったり耳がツーンとするので苦手ですが景色を見るのは大好きです!

話がそれてしまいましたが
お仕事お疲れ様です。
これからもがんばってください!

No title

こんばんは。
リーマンしてた頃が懐かしいですw

自分の場合は最初アパレル会社でパターンを
やっていたんですが、転職して外資系の日本法人で
最初、日本の店舗スタッフとして採用されて、
店長にまでなったんですが、なったのと同時に
海外本社のディスプレイの社内マイスターの資格を取った
ことで、とんでもない事になりました。
社内マイスターの仕事は全世界に展開してる
ショップのディスプレイを作って、更に各国の
ショップにディスプレイのレクチャーをすると
いうミッションで、同行するのはドイツ語しか
話せないドイツ人と英語と日本語しか出来ない
自分という組み合わせなので、この二人のやりとり
が、まず、難儀な上に、フランスやスペイン、
イタリア等母国語がある地域だとドイツ語も
日本語も通用せず、自分の片言英語が全て
というかなりストレスが溜まる毎日で、更に
日本の店長を任されている店舗も海外にいながら
運営していって、時折帰国してはあれこれ指示を
だして、また空に飛んでいく…。という事をしてました。
日本に長期いられるときは、年末年始の初売り&セール時期という
これまた殺人的な忙しい時期で、大晦日は店に泊まり込んで福袋作って元旦の朝には売りさばいて、
そのままセールを乗り切ったと思ったら、また海外に飛ばされ…。
そんなことを5年ほどやって体が悲鳴をあげ
最終的には無理!となって退職し、独立して
フリーで今は色々な事をやってます。
本職は服飾デザインなんですが、最近は
店舗運営コンサルタントと店舗の内装デザイン(1級とインテリアの資格あるんですよ、実は…w)と、社労士資格もあるので、独立して
会社やお店を開く人の総務的な仕事も請け負ってますw
もう、何でも屋で、それなりに忙しいですっし、
国内出張も結構ありますが、外資系にいた頃に
比べたら自由度が高くてマイペースに出来るので、
健康には良いです♪

海外を相手にする仕事は、なかなか出来るチャンスが
少ないと思うので、目一杯、楽しんでください! ただ、自分のようにハードすぎて
体を壊さない程度にw
自分もその時の経験が結構、フリーとなった
今活かされてます。

と長々と失礼しましたw

音鳴さん、コメありがとうございます!

確かに空から眼下の景色を見ると、特に都会の場合は驚きますよね。
人って凄いなぁって感心するしかないです(笑)

全く景色は違いますが、世界遺産のような物にはこれこそ歴史って感じのものがありますしね、いつかは世界遺産を周回してみたいってのが、僕の夢でもあります。

フィリピンは、仰る通り大小9000余りの島嶼の集まりの国ですのでむしろ自然が観光のメインとも言える国です。
南国ならではの魅力に溢れた国ですので是非一度ご訪問されると良いと思いますよ、東南アジアでは珍しくラテンのノリに浸ればストレス解消になるかもしれません!(笑)

暑さにはめげない様に頑張りましょう!

10ku1 (tokuwan)さん、コメありがとうござい!ます!

なるほどですね、国、民族、言語が違うのですし外国との折衝はうまくいかないのが当たり前なんですよね。
僕も、まず第一にそう考えています、あとは僅かな融合点を発見して積み重ねていって双方の妥協点を模索するって感じですね。

意外にそういった場において仕事以外の話題、例えば趣味とか、双方の国の歴史的な史観(微妙な場合もありますが?)様々な話題を繋ぐことで融和を広げられる場合もありますね。

うーん、10ku1 (tokuwan)さんと同じく僕も一時期ストレスと極度の疲労で海外のホテルで倒れた経験があります、さすがに仕事が医療系ですので病院関係者が駆けつけてくれて事なきを得ましたが、その時の経験から移動、環境、とにかく仕事以外の事情については一切ストレスが溜まらないような事情にしてもらっていますので恵まれていますが、それでも緊張するときはありますのでグダグダになる時は多々ありますね、ただ仕事が終わった時の達成感も余りあるものがありますのでこの為に頑張っているんだと言っても過言ではないです。
いつまで続けられかは?疑問ですが楽しんで頑張ろうと思います!

10ku1 (tokuwan)さんもご自営となれば大変なご苦労がまた違った意味でお有りかと思いますので無理をなされないように頑張ってくださいね!

こんばんはー!

アスランさんの生活の一部が見えて、しかも自分が見てる景色と全く違ってなんだかワクワクしました!

昔仕事で海外に何度か行きましたが、多忙で寝不足とストレスから、帰国後直ぐに帯状疱疹を発症してしまった嫌な想い出があります。
(>_<)ウーッ!!
なので出来れば旅行でのんびり行きたいですね~!

アスランさんのお仕事も、お忙しそうで大変かもしれませんが、無理をなさらず上手く息抜きして下さいね~!
(°▽°)ノ

ぷらっちっくさん、おはようございます!

コメいつもありがとうございます、ですよねやっぱり外国との取引は正直疲れます。

僕も3年ほど前に帯状疱疹にやられまして…凄まじく痛くて1週間ぐらい寝込みました。
仕事に関してはいろいろ不満もありますが、補って余りある達成感だけでやっている様なものですね!

たまに仕事の合間に、暇な日ができたりするとホテルのプールや近いところのビーチに遊びに行ったりしますがリゾート感が満喫できてストレス発散ができます、やっぱり海外旅行は観光が一番ですよね!…(。_。(゚д゚(。_。(゚д゚ )うんうん!(笑)

素敵な景色ですね…!

こんにちは。先日はブログにコメントありがとうございました♪アスラン様の
コメントも優しいお心遣いを感じますよ。渡航&渡航記事のご更新、お疲れ様です。
アスラン様のお仕事は医療関係だったのですね!医療関係繋がりという事で
薬剤師として嬉しく感じます。主席ドクターとの会合とはすごい…!フィリピンの
素敵な景色の数々も楽しませて頂きましたし、記事から色々と勉強させて頂きました。

私も時期によってハマるジャンルが異なっていますし、ちょっとした心境の変化で
好きな物は変わるものだと思いますよ。フィギュアは私も管理が大変なのですが…
私の場合は押し入れに直してしまいます。大きい物は飾る場所を確保するのは
大変ですが、迫力もあって好きですね。フィギュアをモチーフにして、と
いうのはあまり描いた事がないです。でもフィギュアをモチーフにして
絵を描くのも勉強になると思うので、余裕ができたら挑戦してみたいです。

アスラン様もお仕事や暑さ等で大変だと思いますが、ご無理をなさらずに!
では読んでくださり、ありがとうございました☆

風月時雨 さんコメありがとうございます!

なるほどーなんとなく優しいイメージが出ていたのはお仕事の関係だったのかもしれませんね。
医療関係従事者にとっては患者様は勿論周辺関係者全てに優しく接することが基本ですもんね。
僕も、仕事の後輩にはまず第一にそのことを考えてもらうように指導しています。
そうですねー日本の医療システムとは海外は大きく違いますのでドクターも人気商売のようなところがありまして歯科医で言うと歯を一本抜くのでも料金がそれこそピンからキリまでありますし患者は自由にドクターを選べますから我々も名医と呼ばれるドクターを中心に折衝することになります。

ここら辺大きく違いますね!
この辺のお話はまた、次の機会にご興味があればお話しますね。
あーっ…わかります、僕もプラケースに入れてほとんどクローゼットに収納してますよ、100均大活躍ですね(笑)
そかー風月時雨 さんはモチーフなしにイラストを書かれているのですね、それはそれで凄いですね、僕の知人の画家の方はモチーフが無いとすごく難しいと言ってましたので、そんな物かなと思っていました。
創作活動無理をせずに楽しんでくださいね!
ありがとうございました、いつもコメ感謝です!

精進したいです!

こんばんは。私のブログへのコメント、そしてこちらでのお返事ありがとうござい
ます!「なんとなく優しいイメージが出ていた」とお誉め頂け嬉しいです☆
そんな事ないですよ。医療従事者として常に優しく接せるように精進したいです。
私は調剤薬局勤務でドクターと直接お話する機会はないのですが、電話で疑義
照会をする時はドクターとお話するので緊張します。そして日本と外国では
保険の制度も異なりますし、求められるものも違ってくるのだろうなと思います。

モチーフなしで描いている事は全然すごくないですよ!好きなキャラをこんな
感じで描きたい、というのを具現化しようとしつつ、理想は常に遠いです(汗)
そして小説に興味を持って頂き、誠にありがとうございます☆正直、興味を
持って頂けるとは思わず、驚きと嬉しさでいっぱいです…!感想はご無理を
なさらずに、途中で「付き合ってられるかー!」…とお思いになりましたら
遠慮なく読むのやめて下さいね(汗)私としては、特に1次創作は…完全に自分の
世界ですし、楽しくて仕方ないですよ♪ここまで読んでくださり、ありがとう
ございました。では失礼します。

風月時雨さん、コメありです!

ほんと、いつも優しいコメでありがとうございます癒されてますよー、感謝です!
僕の感想としては、医療に従事すると嬉しいのは、患者さんからの、ありがとう!の一言ですよねこれさえ聞けたら苦しいのも忘れることができます。
努力が報われたかな?といつも思います。

僕は、小説読むのは結構好きでアニメとかのラノベはあれば読みたいタイプなんですよね、田中芳樹先生の銀英伝とかアルスラーン戦記も小説から入ってます、基本飛行機の中では推理小説とかが多いんですけどね、新作のビデオがなかったら往復で1冊は読めますし楽しいですね、今はちょっとリアが忙しくて…まだ読めないんですけど期待してますし楽しませていただきますね、よろしくお願いいたします!

その一言が嬉しいですね!

こんばんは。先日はお返事&コメントありがとでした☆ 癒されて頂け嬉しいです♪
「ありがとう」の一言!良いですよねぇ。本当に努力が報われる気持ちになれます
よね。そして元素本の娘達の絵を誉めてくださり、ありがとうございます☆
中東風のイメージですか~外国っぽい衣装から近未来っぽい衣装まで色んな娘が
見れますので…機会がありましたら、お手に取って下さいね♪

小説の方は暇で暇で仕方ない時に楽しんで頂けると幸いです!色々お忙しい中
お気遣い感謝です☆ リアル忙しいそうですが、引き続きお体にお気を付けて
お過ごし下さいね。では失礼します。

こちらでは連続コメントになりますが…

こんばんは。先日は光ちゃん記事にコメント、ありがとうございました!
レイアースフィギュアは皆凛々しく、キャラの魅力全開で完成度も高いですよね♪
母はあまり興味はないのですが…私よりはゲームのセンスがあるので、任せちゃ
いますね(笑)その分しっかり親孝行したいです!

グッズは当時から保管していた物ですが…今は入手が難しい物もあると思いますし
見て頂けて嬉しいです。ブログはこれからも自分のペースで楽しく更新していき
たいです☆アスラン様もご無理をなさらずに。では読んでくださりありがとでした!
